●もみのきではなぜ3日分しか予約を取らないのか?

(このご質問が多いので、ここで当院の考え方を回答させて頂きます。)

 当院では施術直後に痛みが取れているなど良くなっているのは当たり前ですが、「施術後2日経つともっと良くなります。」とご説明しております。
それは施術後、身体のバランスを崩していた弱い筋肉が刺激され強くなるからです。*注@

 この筋肉が強くなるのに約2日かかるのです。筋バランスが正しくなると全身の血行が良くなる為、デトックス *注A となります。
また、正しい筋バランスで動いていると(スポーツや日常動作)問題箇所の筋肉や骨も正しい動きを取り戻し、より正常な身体に近づいて行くからです。
その為、痛みや違和感も2日後の方が減少し、その良い状態が長続きしやすくなり正しい動きの癖を身体に付けなおす確立が高くなります。

そして、この筋肉の自己治癒力(自然治癒力)が最大限に働いている2日間は安静にしていた方が良く、当然、施術も受けない方が良いのです。
                        
 そう考えると当院の3日分しか予約を取らないと言うのは、来院時に次の予約を取って帰れないということなのでおかしい気がしますよね?
実は、それでいいのです。人間の身体は、とても怠け者で少しでも楽をしようとします。
ですから、自分自身で治さなくても他からの力で治され続けるとそれに頼り切ってしまって、自分で治ろうとする力が弱まります。

施術直後、身体が軽くなり痛みが取れていたとしても、いままで痛みやこりに悩まされていた人は、
また再発するのが心配で、ついつい施術後に次の予約を取りたくなります。
そして、予約を取って次に来院された時には痛みや違和感が無いにもかかわらず施術を受けます。
すると身体は怠け始めてしまうのです。

施術後に予約を取れなければ(3日間取れない)4日目以降に予約を取る事になりますが、その時点で調子が良ければ予約を取ろうと思わなくなります。
それでいいのです。そして、痛み等が出始めた時に、また施術を受けるのが一番体に良いことなのです。
自分で治ろうとする力を最大限に活用する、それが本来の人間らしい状態なのです。

 施術後、次回の予約をお取り頂いた方が経営的にも安定しますし、お客様の手間も省けますが、
当院ではこのような理由から3日分しかご予約を取らない方針をとっております。ご了承下さい。
               
 *注@:「弱い筋肉が刺激され強くなるからです。」 この働きは、「超回復」と呼ばれるものです。
通常、運動している時は筋肉を傷めているだけで筋力の増強はされていません。
運動後の休息状態の時に傷ついた筋肉が治されますが、この時また傷つかないよう前よりも強くして筋肉を再生させます。
そして、その再生には約1〜2日かかると言われています。
この回復のプロセスが超回復なのです。もみのきでは、この超回復を使って筋バランスを整えるという施術の仕方をしています。

 *注A:「デトックス」 デトックスとは、身体の中の老廃物や毒素の排出のことです。



整体院もみのき
ライフガーデン神栖店
住所:〒314-146 茨城県神栖市平泉2番106 ライフガーデン神栖店 G棟
TEL:0299-95-6588 FAX:0299-95-6589
メール:mominokikamisu@yahoo.co.jp
(メール及びファックスでのご予約はお取りしておりません。ご了承下さい。)



inserted by FC2 system